遷径計画

色々な自転車の様々な軌跡に対する迷走の備忘録です.

【ブルベ】BRM204 追い風400 参加

絶対追い風400km

キューシートにそう記載されたAJ神奈川主催のブルベ、「BRM204神奈川400km追い風」に参加してきました。

今年は名前通り追い風に恵まれた本ブルベ、いくつか困ったこともありましたが無事完走しました。

概要

開催概要ページ参照
aj-kanagawa.jp

当日まで

スタート地点は愛知県三河安城。折角の遠征なので、休みを取って大阪に。
全国旅行支援も活用し、数日かけて三河安城まで向かいました。
以下道中ハイライト。

雪の残る暗峠
琵琶湖
東海道関宿
名古屋城(外から)

スタート前日に三河安城に到着。今回のブルベは13時スタートとのことで、カード作成&事前申請でチェックアウトを12時まで延長可能なABホテルに宿泊。
ただ当日は中途半端に目が覚めてしまったため、寝だめは失敗。。

当日

スタート

スタート地点の三河安城駅。聞いた話によれば参加人数が130人近かったらしく、そこかしこに参加者が。

昨今の情勢の都合もあって一斉スタートのブルベは前年9月の渋峠400ぶり。こちら参加記事を書く機会を逸してしまいましたが、エントリー77に対して出走34(完走18)という惨状だったため落差がすごい。

何はともあれ、ブリーフィングで(記憶が確かならば)追い風に対する熱い思いなどを聞いたあとに順次スタート。

PC1 57.9km

本ブルベには初参加でしたが、今年は時期と運が良かったようで本当に追い風。
序盤にある「トラ縞ゲートをくぐって自転車歩行者道を走行する陸橋」で先発隊の集団が道を間違えたりしていたようですが、おおむね順調に進みます。
団子状態は好ましくないので、早々に抜け出して一人旅。

赤坂宿
御油の松並木

途中通過した大井池(灌漑専用アースダム)の写真を取り逃したのは悔やまれますが、その他何事もなく「PC1 ファミリーマート 新城東沖野店」に到着。
ここまでは非常に順調でした。ここまでは。

通過チェック 109.0km パワメ死す

PC1からのリスタート直後。パワメが認識されません。

パワーメーターには現在Garmin Rally RS200を使っているのですが、元々数日前の大阪からの道中でも電池周りの調子が悪く、頻繁に電池を交換していました。
その一環でスタート当日の朝に新品の電池に入れ替えたばかり…。

ここ数日の不調もあったので、ブルベ中の対応は諦めるべきと判断。開始2時間半で置物化しました。

追い風という状況からペース管理機器が失われたことで、オーバーペースと自覚しつつも踏み続けます。

新居関所(今切関所)

踏みすぎた道中でしたが、そのおかげで良い事も。
弁天島通過のタイミングでちょうど日没の時間になりました。

「この景色のためにここまで全力を出した」という方も。
ゆるキャン△ パネル
ガヴも発見
浜名湖関係は特にチェックしていなかったので、日没後であれば多分立ち寄れなかったと思います。

そんな幸運に恵まれつつ、「通過チェック ファミリーマート浜松中田島町店」に到着。
寒くなってきたので、アウトラストのインナーを2枚重ねで着用。ここから寒さとの格闘が始まります。

PC2 196.2km ハンバーグと豚汁を食べる

オーバーペースの反動と気温の低下もあり、ペースは先の区間と比べて落ち着き気味。

浜名湖周辺で鰻を食べる参加者を脇目に進んできましたが、ふと目に入った「さわやか」の看板。
いつも混んでいるという話を聞いていましたが、店内を一見した感じでは割と空いてる…?

ということで、突撃。

整理券曰く20分待ち。待機中に入れ替わり退店していったふぃりっぷさん&PEKOさんは3,40分待ちだったそうで、それよりは早いといったくらい。自分の後の待ちはかなり少なかったようで、食事中に入店してきた参加者の方はかなりスムーズに案内されているように見えました。ちょっぴり敗北感。

時間はたっぷり吸われましたが、「PC2 明治トンネル出口」へと向かいます。

明治トンネル分岐の看板。常設ではなく、ブルベ用にスタッフが設置しているらしい。
明治トンネル

明治トンネルを抜けると有人PC。暖かい豚汁を振る舞っていただきました。

PC3 308.6km 寒さとの闘い

230km付近に駿河健康ランドがあり仮眠場所としても紹介されていましたが、伊豆が混まないうちに抜けたかったのもあって今回はスルー。
しかし、ちょうどその辺りを境に気温がさらに低下。ガーミンの示す気温を信じるのもあれですが、コンスタントに3℃以下(最低-1℃)を記録するようになりました。

防寒装備的には十分耐えられる目算でしたが、想定外だったのが下腹部の冷え。
想定以上に冷やされ続けたからか頻繁なトイレ休憩を余儀なくされ、否応なしに時間が吸われます。ログを見たところ、1時間弱に1回のペースで6回もの休憩をしていたようです。
加えて寒さと度重なるストップに眠気も誘発。休憩時に丁度よい場所を見つけたので、寒空の下で少し仮眠。

冷川トンネルへの登りではかぼさんと遭遇したため雑談などして気を紛らわせ、なんとか「PC3 セブンイレブン伊東中伊豆入口店」に到着。

通過チェック 351.6km ~ ゴール 402.0km 完走

PCを抜けて伊東市街に着くあたりでは日も昇りはじめ、寒さの問題も徐々に解決。

伊東での夜明け

ただ眠気は完全には解消しきれず、通過チェックまでの間に2回ほど追加で休憩。

その甲斐あって眠気は解消できたので、通過チェックの「根府川駅」へ。
駅までの登りでみかんを買っている人も何人かいたらしいですね。

伊豆を抜けてからは向かい風基調になりましたが、渋滞以外に困った事もなく正午前にはゴール地点である「松汀園」へ。

無事、23時間弱での完走となりました。

当初自宅までの自走も視野に入れていましたが、思ったより疲れていたので大人しく電車で帰宅。

おわりに

晴天かつ風向に恵まれたブルベでしたが、諸々のトラブルが尾を引いてかここ最近のブルベで一番疲れた気がします。向かい風400にならなかったので助かった…。
冬のオーバーナイトブルベは基本避けてきた故の苦戦でもあったため、改善の余地は多そうです。

また久しぶりの一斉スタートでしたが、スタッフの方々からも暖かさを感じられて楽しかったです。お疲れさまでした。